縄跳び

 僕は体重が98.5キロもあった。もう少しで100キロという危機を経験し、半分あきらめていたのだが、ある人に言われて勝負に出た。一日10000歩に挑戦。しかし挫折。理由は歩くために(ダイエットのために)約一時間も教会を空けることができなかったのだ。そこで出てきたのが、縄跳び。狭い通路でもできる。教会を離れなくてもすむ。それに調べたところによると、10分から13分で100キロカロリーを燃焼させるという。僕にぴったりだった。
 半年で90キロを切った。筋肉も戻ってくる中での8.5キロ減だった。
 今現在、3年が過ぎた。実は最近サボったせいで、少し体重が増えたのだが、それでも80キロ前後。
 僕にとっては最高のダイエット方法となった。

 余談だが、とぶ回数も、とぶ時間もちょっと自慢!?
 今僕は5分800〜850回のペースで飛ぶ。そして、30分間連続で飛ぶようにしている。一日の運動はこれだけ。ちょっと前までは一時間跳んでいたんだけど・・・忙しくて今は減らしたんだ。初めのころは100回跳んでヒーヒー言ってたんだけどね。

 それから、バンダイのJロープを使っていた時の話だけど、僕はその頃一時間跳んでいたから、一日9600回は跳んでいた。だから、一週間で7万回近く跳んでいたんだ。しかし、その使用頻度のせいで、すぐに金具が壊れるはめに・・・。だけどバンダイはすごいよ!無料で新品に交換してくれた。それも一度や二度じゃなかったんだ。何回目かに申し訳なくて「交換してほしい」と頼むのを止めたけどね。
 
 毎日縄跳びを跳んでる牧師でした。