韓国語&英語

 僕は語学にコンプレックスがある。僕を知っている人はみな、僕が勉強が苦手なのを知っている。とてもバイリンガルなど夢のまた夢・・・。
 しかし、誰が何と言おうと、僕は30歳をこえた今頃?!語学コンプレックスを乗り越えようと努力し始めたのだ。縄跳びを飛びながら英語のCDを聞き、また韓国人の友達に韓国語を週一回のペースで教えてもらい、僕は今、韓国語と英語をマスターしようと考えている。いつも語学は三日坊主だった僕が、今 1ヵ月続けている。これは自分でも驚きだ。


 外国人の知り合いと会うたびに、言葉ってとても大切だなあと感じる。
 自分の言いたいことが伝わらない経験をいっぱいしてきた。
 言葉が話せないから親密にもなれない。もっと親しくなりたいけど、きっとお互いにそう思っているけど、言葉が通じない。
 今まではあきらめてきたが、本当にあきらめていいのか?と自分に問いかけ続けている。
 だから今回の挑戦は、続いているのかな。
 めざせ!バイリンガルだ!

韓国語を一緒に勉強しているメンバー、左奥の女性が先生。