ベーコン&キムチ作り

 うちの教会には、自立を目指して生活を共にしている方々が数人いる。彼らが仕事を見つけるまでの期間は人それぞれだが、けっこう厳しい現実がある。また、滞在費、食費、そしてアパートを借りる費用などを考えると、人が自立するためにはけっこうお金がかかるのだ・・・。そのためにベーコンを作っているのかというとちょっと正確ではない。
 うちで自立した人たちは、将来的に老後の心配を抱えている。そのため、将来彼らを受け入れる場所や力を持っておきたいと思っているのだ。また共同生活をしていく時の一つの仕事とできれば・・・。楽しみになるかな。
 でも実は、それだけでもないのだ。作り始めちゃった一番の理由は、僕も妻も自然食品に興味があって、それを自分で作れるならそれこそ興味深い。少しずつ自給自足に近づいていければとも考えているのだ。

 自分の働きと趣味(興味)が一緒ならば、これほどの幸せはないと思う。

 ベーコンは、塩漬けして、塩抜きして、数日干して、ちゃんと4〜5時間かけて桜チップでスモークする。そして一日干す。肉も安全な自然農法で作ったえさだけを食べた豚のバラ肉と肩肉。バラ肉は脂が多いので、油が気になる人は肩肉がおすすめかも・・・。
 まだまだ手探り状態&駆け出しでえらっそうなことは言えません。

 皆さん知ってた?
 スモークする時は、消防署に届けておいた方がいいってこと。スモークの煙で誤報があるらしい。もしあったらパニックだよね。
 びっくりしてくれたかな?!


                 
  
 それからキムチ。キムチももちろん自然食品を目指してる。添加物も化学調味料もいっさい使わないからおいしい!安心!元気!
 去年から韓国人のご夫妻が教会に来ていて、その奥さんに教えてもらってるんだ。韓国人は大の添加物・化学調味料嫌い?!自然食品が大好きとあっては、僕たちと気も合うわけだ。おいしいキムチの作り方を教えてもらうことになったというわけさ。
 材料も大阪鶴橋や、韓国からのばっちり本場のものだけを使って、発酵させてつくるんだ。白菜の安い時期にたいりょうに買い込んで、塩漬け、塩出しをして、唐辛子やチョッカルやたくさんの自然のもの(隠し味)を入れて漬け込む。そしたら、じわじわ発酵するらしい。


 最近、流行っているSARSが、韓国で流行らないのはキムチのおかげ?!とか言われているらしいよこれまたびっくり!ほんとかな??