ご契約について

  • aikis VoIPサービスのお申し込みは原則として、aikisのご契約1契約につき1申込とさせていただきます。
  • aikis VoIPサービスは、株式会社サイバーリンクスのIP電話システムを利用しご提供しております。
    また、株式会社サイバーリンクスと同じNTTコミュニケーションズ株式会社様のVoIP基盤網を利用しているプロバイダのIP電話利用者とも、無料で通話いただくことができます。
    くわしくは、提携プロバイダのページをご参照下さい。
  • aikis VoIPサービスは一般加入電話を補完するサービスのため、NTT等の一般加入電話のご契約は引き続き必要となります。

電話番号について

  • IP電話用の050番号はシステムで自動的に割り振るため、お好きなものをお選びいただくことはできません。また、割り振られた050番号の変更もできませんので、ご了承ください。
  • aikis VoIPサービスをご解約またはご利用停止となった場合、該当の050番号は抹消されます。
    再度ご契約いただいた場合でも、同一番号を再取得いただくことはできません。

ご利用について

  • 通話の際には、IP電話からの発信である事を必ずご確認のうえ、通話してください。
    くわしくは、VoIPサービスを利用した電話のかけかたをご参照ください。
    通信環境やお客様の宅内環境、またIP電話対応端末機器の設定ミス等により、IP電話から発信しても自動的に一般加入電話回線での通話となる場合もありますが、発生した通話料につきましては弊社では負担責任を負いかねますので、予めご了承ください。
  • aikis VoIPサービス加入者同士の通話や、提携プロバイダのIP電話サービス加入者との通話、国内のNTT一般加入電話回線との通話の場合のみ、発信者番号通知が利用可能です。海外への通話の場合、すべて非通知となります。
  • 誤ダイヤル等でおかけ直しされる際には、3秒ほど受話器をおいた後に、再ダイヤルしてください。受話器をおいてからすぐにダイヤルしますと、一般加入電話回線で発信されることがあります。IP電話対応機器のマニュアル等をよくお読みの上、ご利用ください。

設定について

  • ACR(LCR)機能付き電話機をご利用の場合は、必ず設定をOFFにしてください。(アダプタをご利用の場合は、アダプタを取り外すか電源をお切りください。)ACR(LCR)機能が働いてる場合、ACR(LCR)装置がサービス対象外番号(077,0088など)を自動的に付加して発信してしまうため、一般加入電話(ACRやLCRなどの市内・市外電話割引サービス)としての発信になります。

障害発生時について

  • ADSL回線・光ファイバー回線に障害が発生していたり、メンテナンス中の場合は、aikis VoIPサービスをご利用いただくことはできません。(IP電話で発信しても、自動的に一般加入電話での通話となります)工事・障害情報については、随時下記のホームページ等でご確認いただけますようお願いいたします。
    aikisメンテナンス情報
    aikis障害情報

    NTT西日本・フレッツサービス工事・故障情報 http://www.ip-nw.com/
  • 停電時はIP電話対応端末機器が使用できないため、aikis VoIPサービスをご利用いただくことはできません。