自然のど真ん中にある、夢を語り合う交流の場 ― 熊野 山の宿 夢木楽
山小屋 夢木楽
HOMEお問合せアクセス
ホーム
システム
夢木楽とは
山小屋の主人
条件・あいことば
設備について
システムについて
宿泊について
体験メニュー
イベント情報
山神祭り
熊野夢地蔵尊例大祭
交流イベント
熊野の三体月観月会
熊野絵巻き行列
清姫祭り
お客様の声
お問合せ
アクセス




〒646-1421
和歌山県田辺市中辺路町
栗栖川845-2
携帯. 090-8796-4356
TEL・FAX. 0739-64-0321



じゃらん
楽天トラベル


イベント情報
イベント情報

■山神祭り
熊野の山神さんは女性の神様と伝えられ、オコデ(魚)やぼた餅を供え、自然と山の神に感謝する神事です。
日時:毎年11月7日 10:00〜行事終了後交流会があります。参加費と定員がありますので事前予約必要
:参加者でケズリ花を作り、しめなわ、サカキなどを供え、昔からの伝承を伝えようとする体験イベントです。
▲TOP

■熊野夢地蔵尊
日本でただひとつ夢をかなえてくれるお地蔵さんです。
熊野の4社寺と9カ寺を神仏習合でおまつりした霊験あらたかなお地蔵さんです。
境内には、山神さんとお地蔵さんが並んで祀られています。
 ●例大祭・・・7月7日(七夕の日)
 ●地蔵盆・・・8月24日(毎年)
 ●山神さんとの合同祭・・・11月7日(毎年)
熊野の4社寺・・・@本宮大社A那智大社B速玉大社C滝尻王子宮
熊野の8カ寺・・@那智青厳渡寺A阿弥陀寺B祐泉寺C歓喜寺D一願寺E五郎次郎寺F法輪寺G道成寺

県外寺・・・・・・・埼玉県・・・金剛院 武蔵夢地蔵尊
■交流イベント
夏はバーベキュー、冬は囲炉裏を囲んで鍋物をしながらスローライフ(ろうそくの灯)を体験できます。
日時:随時(好きな時に来ていただいて体験するイベントです)
※食材はご自分で持参していただきます。ただし、地産地消を好む方は、予算を決めてお問い合わせください。こちらでご用意させていただくことも出来ます。
▲TOP 

■熊野の三体月
昔、熊野を旅した修験者が、山中で三つの月を見て法力を得たという伝説にちなんで、三体月鑑賞会が行われます。
日時:毎年旧暦の11月23日(要問い合わせ)
※山中で豚汁などがふるまわれ、交流しながら神事で月の出を待ちます。
▲TOP 

■熊野絵巻き行列
平安時代の衣装に扮した時代絵巻きで、高原熊野神社の近く、霧の里で行われます。
日時:11月3日(文化の日)
※申し込むと、時代衣装が着られます。地元のなんでも市や清姫太鼓、餅巻きなどのイベントもあります。
▲TOP 

■清姫祭り
安珍清姫物語の地元版として野外で繰り広げられる、この地方最大のイベントです。
日時:7月の最終日曜日 18:00〜
※河原が舞台となり、清姫の創作舞踊のあと、逃げる安珍を蛇になった清姫が追いかけ、山から清姫の魂が下りてきて、河原に設置した7基の柱松に灯がともります。自然を舞台とした熊のの火祭りとなっています。
▲TOP 







Copyright (C) 2007 YUMEKIRAKU All Rights Reserved.
わたしが案内するよ! 黄色い旗は、在宅中の印!