JP

合気道南紀塾道場 Aikido Nanki Juku Dojo

合気道南紀塾道場はどの組織にも属さず、自分以外は皆先生であると考え稽古をしており、師範は存在しません。
我々は主宰者も含め全員が無段位の初心者・弱輩の集まりであり他道場のような立派な師範や有段者は一人もいませんが「礼節をわきまえる人格者たること、品格のある紳士淑女たること」を目標に稽古をしています。

「稽古」とは「古(いにしえ)を稽える(考える)」、「怪我」という字は「我が怪しい」と書くのです。
「稲穂は実るほど頭を垂れるのですよ」と常におっしゃられた師、合気道門人平野成秋先生の教えを守り、自らを禊ぎ、他人を責めず、隙のない稽古を目標としています。
気と気が調和して発せられる技の恐さや心地よさは、合気道を学んだ方であれば皆、体験されていると思います。

柔らかい体裁きでまるで暖かな空気に包み込み、相手をいたわるように投げた平野先生の技に少しでも近づけるよう稽古をしたいと考えております。

なを 開祖の内弟子であった若き日の平野師範は下記YouTubeに貴重な映像が残されています。

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=hFM9OViKtAM

道場生募集のお知らせ

合気道に関するメールでのご相談はこちら

※メールには必ず住所氏名を明記下さい。記載の無い場合は返信できませんのでご了承下さい。