柏井内科クリニックのホームページ紀伊ジョロウホトトギス


紀伊ジョロウホトトギスは紀伊半島にのみ自生する多年生の草木で、年々自生する場所が少なくなっており和歌山県と奈良県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。すさみ町佐本は栽培に熱心な家が多いため、この花を求めて佐本まで行ってきました、10月12日紀勢道をすさみで降り曲がりくねった道を約30分走り佐本診療所の近くとこの期間限定で開かれている櫻井さんのカフェの2カ所を訪ねました。石垣に沿って咲く花は栽培が難しくその年の気候に大きく左右されるとのことでした。


    


    


    
今年も紀伊じょろうホトトギスを求めて佐本まで行ってきました。栽培されている方はかなり高齢の方で
毎年咲かせるにはかなり苦労があると言われていました
    

   

令和3年10月7日今年もキイジョロウホトトギスを求めてすさみ町佐本まで行ってきました。
今年は暑さのため開花状態は今ひとつとの事でした。それでも3カ所をめぐってきました。