花園村の石楠花

今の時期私たち夫婦にとって石楠花の花を見ることが楽しみです、昨年は護摩山の森林公園へ行きましたがほとんど咲いておらず、寒さばかりが目立つ一日でした。今年は5月17日思い立って出かけてみました。生憎護摩山は雨と霧で全く視界ゼロ、それでも花園村のあじさい園は雨は降っておらず、石楠花を堪能しました。昼は高野山で、好物の濱田屋の胡麻豆腐を買い、花坂に降り、焼き餅を買い和歌山まで行き、孫の顔も見、有意義な一日を過ごしました

石楠花は最近では西洋石楠花など色んな色のが出回っており我が家にも数種類持っていますが、やはり淡いピンクの色が最も上品です、以前にいったことのある大台ヶ原や玉置山もいってみたいと思っています

平成29年5月14日また花園あじさい園に行ってきました。今回は娘と3人で、昨年は少し見頃を過ぎていましたが今年はまだ少し早いくらいでした