心のふるさと「おおとう」とみさと木楽館
とみさと木楽館 とみさと交流館 合川カヌーポート みどころ 特産・物産 動画目次 リンク集

おおとうの特産・物産

 おおとうは約95%が山林。そして、富田川・日置川の清流が流れています。
 その豊かな自然環境から生まれた、山の幸や木工品、そして日本一と言われる木炭・紀州備長炭が自慢です。
木工品 木工品
 ぬくもりのある木工品も大人気。
 ふんだんな木材を使い、地元木工事業所や有志がいろいろな木工品を生産しています。

とみさと木楽館とみさと木楽館の木工工房では、さまざまな木工品の制作を行っています。
山の幸 山の幸
 地元おおとうで採れる、椎茸・シメジやお茶、各種佃煮、手作り味噌が素朴な味で大好評。

とみさと交流館で毎週日曜日に開催している「乙女の市」にて、地元産品を販売しています。
紀州備長炭
 おおとうに多く自生するウバメガシを原料とした備長炭は、たたくと「キーン・キーン」と金属のような音を奏でます。その品質は日本一といわれ、全国の焼鳥やウナギなどの料理店などで使われています。

道の駅ふるさとセンターおおとう紀州備長炭の他、おおとうの特産品を手に入れるなら「道の駅ふるさとセンターおおとう」が便利です。店内にはさまざまな特産・物産品が販売されています。
リンク大塔村商工会 地元商工会のホームページです。物産やお店の情報などがあります。
HOME とみさと木楽館 とみさと交流館 合川カヌーポート みどころ 特産・物産 MOVIE リンク集
とみさとくらぶHOME