心のふるさと「おおとう」とみさと木楽館
とみさと木楽館 とみさと交流館 合川カヌーポート みどころ 特産・物産 動画目次 リンク集

合川カヌーポート>
進水式

 4月から始まった「チャレンジ!!手作りカヌー体験」。いよいよ完成し、10月には合川カヌーポートで進水式が行われます。
動画で見る(WindowsMedia9 256Kbps、約3分)
 半年間かけて作ってきた参加者は、もう顔見知り。インストラクターや前年までの参加者も交えて、和気あいあいの進水式となります。
 6ヶ月かけて製作した手作りカナディアンカヌーを並べ、くす玉を割って完成を祝います。

2004年の進水式。
 式典が終わると、さっそく水面に浮かべてみます。
 できたてほやほや、自分で作ったカヌーがついに進水します。「“浸水”式にならへんかな〜」などと冗談を言いながら、おそるおそる乗り込んでみます。
 インストラクターの助けを受けて乗り込むと、水面をス〜イスイ。6ヶ月かけて手作りしたカヌーに乗って、感激もひとしお。
 進水も無事終わり、みんなでバーベキュー大会。
 これは進水式の行事ではないのですが、誰ともなく始まってしまいます。
 遠くからの参加者も多いので、前日にみんなでキャンプするのも楽しみのひとつ。それでみんな準備万端なんですね。
 一息ついたら、いよいよダム湖へのツーリングに出発です。
 徒歩でも入れないダム湖への流れ込みなど、インストラクターを先頭にツーリングを楽しみます。

<合川カヌーポート
HOME とみさと木楽館 とみさと交流館 合川カヌーポート みどころ 特産・物産 MOVIE リンク集
とみさとくらぶHOME