小規模企業経営相談のごあんない


 県知事より資格認定を受けた経営指導員が、小規模事業者の方々の経営相談指導をおこなっています。お気軽にご相談下さい。
経営
営業利益を伸したい。
生産性の向上を図るには、そのコスト計算は。
企業診断をして企業の体質改善を図りたい。
市場拡大・チェーン店の増設、上手な広告宣伝など販売促進法を知りたい。 信用ある業者を紹介してもらいたい。
従業員の教育や研究会をしたいが…。

金融
資金計画を立てたいがその運転資金・設備資金の借入方法は…。
担保なし、保証人なしの場合の借入れは…。
国、県、市などの制度融資を使用するには、信用保証協会を利用したいがどうしたらよいか。
公害防止のための設備資金の借入れは、機械の貸与を受けるには…。
小企業等経営改善資金(マルケイ融資)

経理
新規開業、継続事業者にかかわらずどのような帳簿をつければよいか、正しい帳簿のつけ方から決算まで親切に指導します。
貸借対照表、損益計算書の見方、作り方がわからない。
減価償却の方法がわからない方。

税務
青色申告をしたいがどうしたらよいか。
正しい納得の行く税金のおさめ方と節税の方法は…。
税金の改正点を知りたい。
税金はどんな所得にでもついて廻りますが、譲渡所得、相続税など無料で相談できる税金の指導相談機関をおしえてほしい…。

労務
労使関係がうまくゆかない…。
就業規則、給与規定などの諸規定のつくり方は…。
従業員が安心して仕事にうち込めるための諸施設と生活に必要な社会保険についての相談をしたいが…。

その他
退職金はどの程度支払えばよいか?その積立金の方法は…。
事業主だがサラリーマンと同じような退職金があるときいたが。
従業員のための安全、有利な退職金制度は…。
商工会議所会員だが、その場合の退職金制度及び生命共済制度の加入方法は?…。
労働保険事務組合
各種共済制度

戻る
田辺商工会議所
INDEX