事業と会員サービス


建議・要望
商工業者の世論を部会や委員会でとりまとめ、常議員会の決議を経てこれを公表し、国はじめ関係機関の諸施策に反映させています。

部会活動
業種別に9の部会を設置し、業界繁栄の為に活動しています。

委員会活動
会議所運営、財政強化、金融対策、教育訓練、流通対策、地域開発、港湾開発、情報通信、観光振興などについて委員会を設置し活動しています。

営業証明
商工業者の取引に必要な営業証明を発行しています。

講演会・講習会
企業経営に役立てるため、業界あるいは斯界の権威者を講師として、時局、経済講演会、研究会を開催しています。また、社員接遇研修や簿記や珠算の講習会などを行っています。

技能の普及・検定
商工技術、技能の振興のため、簿記、珠算、販売士、日商PC、福祉住環境コーディネーターの検定試験を実施しています。

取引あっせん・信用調査
全国の商工会議所と緊密な連絡をとり、取引のあっせんや、信用調査を行っています。

事業所及び従業員の表彰
従業員の士気を高揚するため、事業所の永年勤続従業員の表彰、優良事業所の表彰を実施しています。

調査・広報
経済各面にわたる調査を行っています。また、会報を発行し、国の施策などを掲載し普及につとめています。

会員大会の開催
会員へのサービス、福利厚生事業として「会員大会」を実施しています。

定例相談
下記の通り専門相談員による各種の相談を毎月行っております。相談は一切無料です。
項目 曜日 時間 会場 担当
税務 随時(要調整) 9:00〜17:00 2階会議室 税理士
(相談日変更する場合があります。)

一般相談
中小企業相談所に所属している経営指導員による金融、税務、経理、労務、経営、その他について相談業務を実施しています。(詳しくは、経営改善普及事業のページをご覧下さい。)

記帳指導
田辺税理士会所属の税理士などを専門指導員に委嘱して、新規青色申請者などを対象に、記帳から決算申告まで一貫して指導しています。

労働保険の事務代行
田辺商工会議所へ事務委託された事業所の労災保険や雇用保険の事務手続を代行しています。

共済制度
商工会議所共済制度
役員、従業員のための「グループ保険」税法上種々の特典のある「従業員退職金共済制度」を実施しています。

国の共済制度
事業主のための退職金制度である「小規模企業共済」や「倒産防止共済」の手続の代行をしています。

貸室
会議所会館の諸施設を展示会、会議、研修会、採用試験などに広く利用していただいています。また、3階の会員サービス室にはインターネット端末、パソコンを開放して無料でご利用いただけます。

その他
パソコン端末を使った特許情報の提供・検索サービスも行っています。


戻る
田辺商工会議所
INDEX