TinyBoard:設置・設定の方法

TinyBoardの設置・設定方法について解説します。といっても、各ファイルをFTPした後パーミッションの設定を行うだけですのでそれほど難しいものではないと思います。

なお、設置に当たっては、CGIの知識があると便利ですので、説明がよくわからない場合は「Web裏技」さんのところなどで勉強してください。

設置できる環境


設置・設置の手順
1.スクリプトのダウンロード
まずスクリプトをダウンロードします。ファイルの拡張子が ?????_cgi.txt などのようになっていますので、これを ?????.cgi に変更してください。
2.スクリプトのデフォルト設定の変更
まずtinyboard.cgiの1行目のPerlのパス指定を、設置するプロバイダのPerlのパスに書き換えます。Perlのパスがわからない時は、それぞれのプロバイダの管理者に直接訊ねてください。

続いてtinyboard.cgiの先頭部分にあるデフォルト値を、コメントを参考にしながら変更します。メモ帳や愛用のエディタなどで必要に応じて書き換えてください。
3.ファイルのアップロード
CGIを実行するディレクトリにファイルをテキスト(アスキー)モードでアップロードします。

tinyboard.cgi、jcode.plと、ログファイル(デフォルトでtinyboard.log)の3つをFTPでアップロードしてください。
4.パーミッションの設定
アップロードした各ファイルのパーミッションを、以下のように設定します。
ファイル パーミッション 説明 備考
tinyboard.cgi 755 掲示板スクリプト  
jcode.pl 755 日本語処理ライブラリ  
tinyboard.log 666 ログファイル ※デフォルトの名前の場合
以上で設置は完了しているはずです。あとは、メッセージを書き込んでみて、特に問題がなければこれでOKです。
戻る