6/21
 今日も生憎の曇り空、朝、ユウマを駅に送っていく時も小雨が降っていた。空気は湿っていて不快指数も非常に高い。
 午後、ハルの練習試合を見に高城中学校へ出向くが、地元の保護者の方々は誰もいなかった。今は、梅取りの最盛期、そう子供の野球にも時間をつぶせないのが現状だと思うのだ。対戦相手の「大成中学校」にも女の子が一人所属していて、まだ一年生だという。紀南地方でも女の子が所属しているのは本当に珍しく、今のところ2名だけだろうか…。後に地元の保護者が一名増え、2人で観賞する。
 昼過ぎ、いろいろとお世話になった親しい同業者の方に挨拶の電話を入れる。この同業者の息子さんは私と同じ年で滅多には行かないが良い『飲み連れ』なのだ。「がんばって来いとはよう言わん。はよ帰ってきて一緒に仕事しよら」と言われて少し感動する。
 実は昨夜、程良く晩酌を終えた私に近所の【ヒロッサン】から電話があり、「いいスルメイカ(生)があるので一緒に呑まんか?」と誘われる。私もイヤではないので500mlカンビールを3本持ち、彼の所に出向く。すると、そこには#10アッチャンとその奥君もおられた。そこで私の事も話題にあがり、一通り説明した後、そのおいしそうなイカの焼き物を頂く。いやぁ、実にウマイ。ビールが進むのであった。
 帰宅したのは午後11時半、晩飯を食っていなかったので、台所にあった『インスタント・しおヤキソバ』を作って食べることにした。すこし胸がつかえたが、そのまま風呂に入り、就寝してしまう。午前1時、あまりの気持ち悪さに眼をさまし、トイレに駆け込んだとたん!その『しおヤキソバ』は帰らぬ人となってしまった。
 また昨夜、新しいテレビの購入計画を家族で審議したのだが、こと嫁さんの機嫌が非常に悪く、審議事項には取り上げてもらえなかった。だが、今日の夕食時にはなぜかその話が出てきて、急遽審議開始となる。結局、審議はものの5分で終了し、結果「もう少し今のテレビの様子を見てみること」となり、賛成4票、反対0票、態度保留0票で審議は可決される。だが、私がここを去るのは来週の金曜日、そう時間もないのだが…。
 
■■お知らせ■■
開店したり閉店したりといろいろ大変だった"#51のどーでもええ話"ですが、来週くらいからアドレスが変わります。これ↓
『アバウツ番外編』
今後はケータイからのみのアップになるかもしれません。なるべく写真もつけようと思っていますので、応援よろしくです。
戻る