6/1
 今日は日曜日とあって、ハルの練習試合に"道具運搬係"として同行する。場所は美浜町にある松陽中学校。今回は3年生が修学旅行のお疲れ休みということで1,2年のみで試合をすることとなっていた。で、今回はハルが臨時のキャプテンを引き受けたらしく、高城中学校からの出発時、全員を整列させてご父兄の皆様に挨拶をしていた。だが、今回のキャプテンは女の子ということもあり、他の部員はハルの言うことを全然聞いてもらえないようで、彼女は皆を整列させるのに悪戦苦闘していた。私はこれも生きていくためには大切な試練と、決して手を貸さなかった。
 現地に到着し、円陣を組んであの野球独特の"号令"をかけるのだが、ハルのアノ「黄色い声」ではみな拍子抜けしているみたいだった。
 午前中の湯川中学との試合が終わる前にお昼の弁当を買おうと近くのスーパー『松源』へ行く。ここのお弁当はおいしく安いと定評があり、またここにはありとあらゆるお総菜も陳列されていて、「これやったら家に台所いらんわ」と思ってしまうほどだった。
 午後は松陽中学と試合したが、コーダイ監督曰く「なかなか満足のいく試合は出来ませんでした」ということだった。そう、まだまだ彼らは経験不足なのだろう。これから夏、秋とどんどん力を付けてくれるに違いない。
 実は、この試合に行く途中、またしても"交通事故の現場"に出くわしてしまう。あれは事故ってほんの数十秒くらいしか経っていないようで、壊れた車を近くにいた数人の男性がその車両を手で押して移動していた。幸い、けが人などは無い様子で、単独の物損事故みたいだった。最近、こういう所に出くわす機会が多いような気がして、自分も気をつけなくてはと気を引き締める。
 
 夕方、嫁さんとハルはハルの同級生の女の子の誕生日プレゼントを買いに田辺市へ出かけた。
「そんなもん、靴下を吊して寝ていれば勝手にいれてくれるんちゃうんか」
と思ったが、それは12月のクリスマスであり、決して誕生日プレゼントではなくその事を大きく勘違いしていたので、家族への発言を著しく控えた私であった。
戻る