5/26
 今日は6月半ばを思わせるような暑さで、日中は大変汗をかいた嶺。仕事は滝地内の水道工事完成に伴う仮設撤去等で、最終最後にはパワーショベルも回送する。今日は人員が少なく、他の現場も稼働しなければならないため、ここの現場には、私とあと一人の2名で稼働する事となっていた。作業中、太さ5pのプラスチック製パイプを巻ためて運送すべく荷造りするのだが、堅くてナカナカはかどらない。しかし、そんなことも言っておられず、無理むくたになんとか運搬できるように荷造りできた。
 お昼休み、涼しい木陰に座って弁当を食べていた私に#1ムネチャンからメールが入る。それは去る21日、#1ムネチャンの御尊父様が亡くなり、通夜に参列していた私へのお礼メールだった。私は「なんとご丁寧にメールまで…」と思ったのだが、この辺は#1ムネチャンならではで、参列した方々への細かい気配りが気持ちよかった。考えてみれば#1ムネチャンとは保育所時代から高校まで同じ学校で過ごしていて、彼は小さい頃から、周りの人への気配りを忘れない人だった。そのころの私ときたら、放課後の「そろばん練習」がメチャクチャ嫌いで、いかに先生にばれず、うまく抜けて下校できるかを日がな一日考えていたものだった。
 夕方、なんとか時間内に重機等を回送し終え、主任と話しをしていたが、明日明後日と主任が私用で会社を休むため、私も休みとなりそうだ。しかし、最近休みすぎかなと感じられる今日この頃…。

ps:今朝、ユウマは寝坊し、嫁さんに車で駅まで送ってもらう。と、言うことは帰りも当然嫁さんが駅まで出迎えに行かなければ彼は帰宅するすべはない。ったく、学校へ車で送り迎えとは、ケッコーなご身分だ。
戻る