5/25
 今日は昨日の雨が残り、午前中少し激しく雨が降った。それは布団の中で目が覚めやまの意識朦朧とした私にもハッキリわかった。私の寝ている部屋では、外で雨が降っていると、その雨が屋根を伝い、どこかのトタン屋根に落ちると「…トン…トン…」と音が鳴るからである。その音のリズム的早さは雨量と共に正比例するのだ。だから簾寝ながらにしてそのときの雨量がだいたいわかるのである。実は今朝もその「トントン音」は軽快になっていて雨量が多いことを教えてくれた。と、いうことは楽しみにしていたハルの中学校軟式野球練習試合も中止となる。仕方がないので、みなべの海にイカ釣りにでも行こうかと思うが、その釣りもままならないほど雨が降っていて、無情にも海は荒れていた。またまた仕方がないので、パソコン動画「youtube」で、お笑い番組を見ることにした。今回は、全日本女子バレーボールの「柳本ジャパン」と今私のお気に入りのお笑いコンビ「ダウンタウン」とのカラミを見ることにした。これが結構笑えて次々と動画を見てしまう。そうしているウチにお昼となるが、朝から運動らしいことは一切していないので腹など空いているワケがない聯。だが、ここで、ちゃんと嫁さんの作ってくれた昼メシを食しておかないと後々のミッションに影響してくるので、ありがたく昼食をいただくこととする。
 午後、天候も回復傾向にあるのだが、インターネットのライブカメラでみなべ湾の様子を見るとまだ波があり、今日の釣りは本格的にあきらめた。そこで全く時間を持て余してしまい、しばらく外で空模様を眺めていた私だがイソイソと自分の部屋に戻り、次回の「石鯛釣り」の為に「仕掛け作り」に没頭することにした。私はこの時間が非常に好きこの上ない。黙々と釣り針にワイヤーを巻き付け、仕掛けを作っていると、釣りに行かなくとも心は大海原に馳せているからである。
 しばらくすると会社の上司から明日の仕事のダンドリ電話が入る。どうやら明日も滝地内で水道管工事をするらしい(私は土木工事班ではあるが、結構いろんな職種もこなしている)。
 午後4時頃、長時間手先の仕事をしたため、非常に肩が凝ってきた。そこで「仕掛け作り」は一旦中止とし、再びパソコン動画「youtube」で、今度は「はねるのトびら」を見ることにした。そしてこれにも涙が出るほど大笑いしていると、時計は午後6時、一階よりユウマが「父さん、メシ〜」とお声がかかる。
 パソコン動画を見ながら音楽もダウンロードしていた私はパソコンはそのままにして晩飯にすることにした。階段を下り一階に降り立った私は、冷蔵庫で冷やしてあった「麒麟淡麗500ml」を呑みながら、
(考えてみれば、今日はホンニ何事もない極普通の日だったな…)
と、平和であることをしみじみ感じていた。
 来週くらい石鯛釣りいってみようかな…。
戻る