3/19
 今日は朝より御坊市内で講習会に参加する。もちろん仕事関係の講習会だ。参加される方々の中には近くの同業者の方もいて、私たちもその席に座る。と言うのも、今回の講習はディスカッション方式で、数名ごとに各班にわかれグループ討議しながら行う物で、この形式にも最近は慣れっこになった。
 午前9時、講師先生の挨拶で講義は始まったが、開始早々二人の講師が壇上でなにやら話し込んでいる。どうやら今日配布されたテキストは古い物らしく、改正版ではないらしい。そこで講師先生も困り果て「じゃ、パワーポイント見ながらで進めましょう」と苦し紛れに言い出した。私はまだ前の方で見やすかったのだが、後ろの方はあの小さな画面などサッパリわからんだろう。で、それでもなんとか講義は進行し、午前の部が終わる。
 昼休み。私は振興局に提出しなければならない書類があり、降りしきる雨の中を振興局へと車をとばした。12時をすこし過ぎてはいたが、何とか振興局に着くことが出来、早速提出する窓口へ向かうと、そこは非常に混雑していて、係の方も対応に追われている。まだかまだかと待ちながらやっとの事でその書類を提出し、コンビニへ向かう。しかし、時間は12時半過ぎ、このままユックリ昼食など食らっていると午後の時間に間に合わぬと、そこでおにぎり2個とお茶のみを購入、それを口に運びながら講習会場へ戻った。なんともせわしないお昼ご飯かと思っておると、同業者の方々はそこでお弁当を手配し、優々と食事をとっておられた。聞くと、組合の事務員さんに講師さんの弁当注文の際、ついでにお願いしていたらしい。
「おぉ、今度から私もこれだ」
と納得する。

 帰りの車中、従業員と海岸沿いの国道を走りながら明日の海の状態を推測する。海は大しけで、うねりを伴い南部海岸では白波がたっていた。私は#10アッチャンと串本へマダイを釣りに行く約束をしていたが、こんな荒れようじゃ釣りにならないかもしれない。
 午後7時、串本の渡船屋に電話を入れると「あんた、さっきの天気予報みたやろ。あの通りですわ。」と渡船屋も明日の海にはどうしようもないらしい。
 ってことで、明日は中止なのだ。
戻る