3/16
 今日は久しぶりに海へ行く。というのも『ウノシマ杯』と言うことでみなべの鹿島へ行くこととなったからだ。今朝方、どういうワケか午前2時に目が覚めてしまい、ウトウトとしていると起床時間の4時45分になった。家の下の国道では誰かが先に行っているようで車の音がしていた。私も早急に着替え、エサ屋「釣太郎」へ向かう。途中、ローソンへ寄って弁当を買っておこうと線路際の店に行くと、そこでは【ヒロミ♂】がトイレを借りていた。
 で、エサ屋「釣太郎」に行くと、東神野川の面々が2〜3人ほどいて、人の事などかまってられるかと用意を急いでいた。私もそのうちの一人で我先にエサを購入しようとレジへ急ぐ。午前5時半。渡船『鹿島丸』に到着するとすでに山田氏は来ていて、用意も出来ていた。(中略)。
 初めは『ウノシマ』へ渡る。が、午前9時までやってみるが全然魚がない。仕方がないので本島『ナゼハ』へ伏見氏と行くが、ここにも魚はなかった。前回とうって変わって海の状態は最悪で、私も12時ごろ、あまりにつまらないのでひるねをする事にした。そこで小一時間ほど眠り、再び起きて先ほどの伏見氏の方を伺うと、私が眠る前と同じ姿勢を保ち、なんら変わった様子はなかった。そこで伏見氏といろいろ話し、あまりの魚の無さに腹が立ち、午後3時に撤収しようと言うことになる。そこで参加者全員に電話をかけてみると、その全員もサッパリワヤの釣果らしい。
 
 本部(東神野川会場)へ帰ってきて、たった一匹のグレを検寸し、優勝は西氏となった。今回の検寸は多くを語りたくない。
戻る