2/24
 朝より雪がすごい。あまりの寒さにかなり寝坊してしまい、午前8時の起床となった。その後、仕事で使用する機械を購入しに御坊市にあるコメリに向かう。実は前からここにいい機械があるのを憶えていて、いつしか購入せねばと思っていたのである。しかも値段が格段にやすい。安いってこたぁいいことだ。で、その買い物のついでに歯ブラシやらなんやらとつい買ってしまい、結局大きな出費となった。
 その後、帰宅して仕事の図面をパソコンCADで書いて、夕方、現場へ警らに向かった。この寒さに現場も雪が少し積もっていて、冷たい風が肌に痛かった。そんなことをしながら夕方には帰宅することができ、と、そこへ父より「おぃ、モクズガニいただいたゾ。湯がいているから、即食べられる!おまえ、いくつほしい?5個?」と、なんとうれしい知らせが入った。実は何を隠そう私は大の「モクズガニ」愛食家で、これ一匹で熱燗2合はいけるほど、このおいしさには勝てない。そこで残りおデスク仕事などやってられず、イチモクサンに事務所から自宅に戻り、その「モクズガニ」を食す。と、そのそばでハルが物珍しそうに見入っていたので
「食うか?」
と足の実を少し差し出す。と、それを一口食べたハルは「おいしい!」と一言言うと、次々とその足を食べ出した。約30分後、私とハルは見事に6匹の「モクズガニ」を完食してしまった。
 外はマスマス冷え込んできた。明日、また道路が凍結し、現場へ到達するのが難しくなるのだろうか。
戻る