2/17
 ハッキリ言って、最近日記を書くのが非常に億劫だ。最初の頃は珍しさもあって毎日欠かさずアップしていたが、最近は仕事の方も忙しく、さらに足まで怪我する有様、とても日記にまで気が回らない。
 今日、とても寒いと思っていると、窓の外は猛烈な吹雪となっていた。と、見てる間に積もりだし、1〜2pは積もっているだろう。私も午前中、厄介な左足を引きずりながら倉庫にて次の仕事で使用する秘密道具を制作していた。鉄のアーク溶接はお手の物なのでものの20分でできあがってしまう。実は夜な夜な頭の中で構想を練っていたので制作は至って簡単だった。ほな、それはなんぞやと聞かれてもここで説明するにはちとページが足りない。
 今日のお昼ご飯はユウマと一緒に昨夜の残り物をあさることになった。嫁さんは見たい映画があるとかなんとかで早朝より出かけていて、今日一日は家族全員『セルフサービス』なのだ。私は昼飯だが、ユウマは朝飯らしい。
 夕方、例のトンネルの現場を見に行こうとするが猛烈な吹雪の為、少し道路が凍り始めていた。で、あわてて現場へ駆けつけ、付近を確認するが、目立った異常はなかった。しかし、今日の現場は冷え込む。明日はきっと道路が凍結するだろう。

 そう思い、夜のウチに私の愛車に「タイヤチェーン」を巻いておくことにした。これは去年、ハルナのバレーボール遠征で京都へ行くとき、あまりの寒さに道路が凍結しないかと思い、ネットで購入しておいた物だ。そのときは一階も出動がなく、ま、使わないに越したことはなかったのだが、ここにきてやっと出番が来たわけである。これはゴム製で取り付けも至って簡単。その昔、重く冷たい金属製のチェーンで出来た物があったが、キョウビそんな物は売ってさえいない。
 明日が楽しみ楽しみ…。
戻る