2/12
 今日も北向きはドンヨリと曇り空。日本海の玄海を見ておるようだ。

 今日からお待ちかねのトンネル工事が始まった。私は午前中、現場でコンクリート舗装を切断する業者さんと一緒に作業を行った。気さくな彼らとは初対面ながらすぐにうち解け合い、リーダー格のお兄ちゃんも険しい顔をしている割には話しかけるといつも笑顔で返答してくれる。そういうのもきっと社長の教育が行き通っているからなのだろう。「烈お客様は神様鍊」という三波春男論があるのかもしれない。
 ところが、午後よりこれまた御坊で仕事関係の講習があるため、ここをモウ一人の作業員にまかせ、私はコンビニ弁当をかじりながら講習会場へと向かった。今日の講習は、公共工事には付き物の「提出書類作成について」だった。今までは紙資料を作成してファイルに閉じ、検査となると重い書類をひっさげて臨んだ物だったが、今度からはCD一枚、大型プロジェクターとノートパソコン一台で行うため、資料は全部"電子化"つまりデータ化するようにと言う講習なのだ。それによると、まずは工事写真。それは編集などをして不正を行うと提出不可となるのだが、単なる明るさ調整、リサイズ、縦横変換だけでも「編集」と見なされ提出不可となるらしい。「聯ンナ、あほなぁ」と思いながら聞いていると、やっぱりそうらしい。こうなってくると私もとうとうお手上げ状態だ。資料の電子化にはモウ一人の担当を作らなければならないみたいだ。
 帰宅後、この前から旅行に行っていた父母らのお土産「冬のズワイガニ」を満喫しようと台所で一人、ムシャムシャ食べながら、「おぉ、そう言えばお酒もあればいいなぁ」と思い、コップ酒をチンしようとしたその瞬間!「あ゛囹今日は区会の総会だった嶺」と急遽思い出し、ノンキに酒など飲んでる場合ではなく15分でそのカニを完食し、あわてて総会に行くことにした。
 総会中、私の周りの席はいつもの"悪友"で埋め尽くされ、最後までバカ話や冗談ばかり言って、全くと言っていいほど総会内容など全然憶えていなかった。ごめんなさい区長さん。
戻る秊