2/10
 うぅ、昨夜、寝冷えしたのか、風邪を引いてしまったみたいだ。昨夜、午後7時にウノシマ杯の中止を連絡してから一晩中喉が痛く、塩水でうがいを何度かした。午前7時14分、友達の前田君から電話があり、「おーい、ウノシマ杯は中止か?」と朝っぱらから耳元のケータイが鳴った。
「うん、そうなんですわ。又の機会にと言うことで。」
と寝ぼけ声で答えると「オッケー!」と納得してくれた。私は風邪で気分が最悪で再び布団に入る。午前8時38分、近所のウノシマ杯エントリー者から電話があり、「みつおぉ、おまえ、どこが波浪注意報な!海、波なぞないど!急遽ウノシマ杯開催じゃ」と元気な声がケータイから聞こえる。
「え?ホンマですか?じ、じゃ大至急メンバー集めます。」
と風邪でボロボロになった声で返答してしまう。それからというもの、押入に入っている釣り道具を出しながら参加者に電話連絡、夜の宴会に使う食材調達(中止ということだったのでなんにも用意していなかった)と大忙しで結局磯場「ウノシマ」に立ったのは午前11時だった。それでも5名の参加者がいて、トウデの1名を含めると計6名の参加者がいた。はじめは10人は軽く集まるかなと思ったが、父親参観や少年野球などでかなりの人が欠席した。午後5時納竿までみんなのを合わせるとチヌ6〜7枚、前田君のグレ1枚、その他3枚とまずまずの釣果。が!、トウデに乗っていた山田さんが一回り大きなグレを釣っていたので、トップは山田さんとなった。
 その後昨日に引き続き、宴会となる。まぁ、毎日毎日こう良く呑めるものだと感心する。例により、宴会の料理は差し入れの「ヒラスズキのたたき」「その卵の煮付け」など、これまた超豪華な料理となる。午後9時、私も風邪がピークを迎え、私がお開きの口火を切ったのであるが、ホンマにしんどかった。でも楽しかった。もう一回したい今日この頃。
戻る秊