2/9
 朝より冷たい雨が降っている。この冷たい雨の中、東神野川区の役員による保育所バス待合所移転工事の作業を行った。みなさん、合羽をきてゴム手袋をはめ、黙々と作業をしていた。私は近所の方が持っている年代物の建設機械を使用し、整地作業をせよと区長より命じられる。ところがその機械は私が使っている機械とは操作の仕方が少し違い、思ったように作業が出来ない。しかし、そんなことを言っても「おまえはプロだろうが。はよーせー」と言われるのがオチなのだ。
 そうして作業も午前中に終えることが出来、午後は田辺市で講習があるので私はお暇した。残った皆さんは、獅子肉とおいしいビールで宴会を始めたようだ。私も後ろ髪を引かれる思いでその場をあとにし、田辺市職業訓練センターに向かう。ここは青年会議所時代、毎月例会が行われていた場所で講習会が開催されたその部屋がまさに例会会場だったため、非常に懐かしかった。教卓、マイク、垂れ幕なども懐かしくそこら辺を見渡していると、jcの後輩もいた。今回の講習は昨日と違って、非常に興味ある物で、環境保全にかんする物だった。平たく言えば、ISO14000が取得するのが困難な場合、エコアクション21と言う比較的取得しやすい物があると言う物だった。しかし…、お金がいるのだ。お金が。
 そんな講習もも2時間弱で終わり、先ほどの宴会会場に電話してみると「おまえぇ、何しとるんな!はよ帰ってこい!」とケータイから顔が出てきそうなくらいホエられる。そこで私も急いで帰宅し、宴会会場に向かう。するとまさに宴タケナワ、獅子肉食い放題、ビール飲み放題だったワケで…。ウノシマ杯の準備が全然できませんでした。ま、波浪注意報が発令されるみたいなので、今回の釣り大会は中止みたいですな。ま、次回ご期待ということで。
戻る