1/31
 今日早朝より、先日の事故の件で昨夜回りきれなかった1軒に出向き、謝罪をする。私は早口で、あわててくるとロレツがうまく回らないのでユックリと、また先方様に失礼のないよう言葉を選びながら挨拶した。これでようやく乗っていた人全員にやっとのことで謝罪ができた。
 午後、役所に書類を提出しに出かけたが、そのウチ一件は担当不在で提出できずにいた。だいたいあそこは不在が多すぎて、何のために窓口というのがあるのかよくわからない。その後、田辺市中芳養に現場へ寄って、従業員に熱い缶コーヒーをあげた。この現場はかなりキツイ現場で高さ1.2mの室内でコンクリートの壁をドリルではつり、ザラザラにしていく作業である。振動も多く、騒音はジェット機並である。耳栓、防塵マスクなしでは5分ともたない。私は「雨が降っても関係なしで仕事ができるね」とみんなに明るく言うと全員より冷たい視線が身体に突き刺さった。
 そう言えば、昨日、背中のある一部分だけが無性にかゆかったので田辺市でも有名な皮膚科へ行って診療してもらった。どうやらアレルギーらしく、「これは飲み薬で治すものなんですぅ…」と女医に言われる。「へぇ、そうでっか」と言いながら病院を後にしたが、未だにその薬は飲んでいない。ちょっと飲んどこかな。
戻る