1/30
 今日、従業員の割り振りがうまくいかず、私も山奥の現場へ出かける。そこは軽しか通れない程の山奥で、現場のアチコチに「有害獣駆除のための罠」が仕掛けてある。これは葉っぱで隠した罠の上を歩くと、仕掛けが働き足首を細いワイヤーで縛り上げるもので、これに引っかかると取り外すのに想到な労力がいる。まぁ、人間様はそこに罠があるという標示物がちゃんとあるので引っかからないが…。
 午後より、経営審査事項の改正に伴う講習を受けに田辺市はガーデンホテル「ハナヨ」に出向く。午前中の仕事が思いの外手こずり、約30分の遅刻となった。あわてて会場に入ると、もうすでに満員で座るところを探すのがやっとだった。それでも何とか座ることが出来、講習を聞き入るのだが、聞けば聞くほどチンプンカンプンで、すぐに眠くなる。しかし、そのまま机にひれ伏して寝入るワケにもいかず、またまたケータイで『2ちゃんねる』を見てしまう。そんなことをしながらも講習は終わり、帰り道「コメリ」に寄って買い物をする。
 帰宅後、この前に事故の件で、ようやく搭乗者の方々の名簿がわかった。そして、まず、各家庭に訪問し、まず、謝罪が遅れたことをお詫びし、当人の安否を気遣う。その後、今後の対応を説明し再度謝罪して玄関を閉めた。しかし、時間は午後10時、あまりにも遅くなってきたので残す1軒は明日早朝に伺うことにした。
 ようやく帰宅し、おかゆを一杯いただき、そのままこたつで眠てしまう。
戻る