1/19
 今日はどうしても作業人員の配置がうまくいかず、私も現場へ出向くこととなる。早朝、嫁さんに弁当を作ってもらい、それを片手に「行って来るぜ」と家を出れば久々のお弁当持ちだったのでお昼が待ち遠しくてしかたなかった。現場はケータイの電波が届かず、日中、電話はウンともスンとも鳴らない。こんなに現場に集中できるのも何年ぶりだろうか。
 今夜、仕事関係の説明会を地元で開き、私がプレゼンすることとなっている。土木工事と言う物は作っては壊しの繰り返しなので、それをいかにわかりやすく地元の方々に伝えるかがポイントとなってくる。無論、機械搬入時の計画も包み隠さず報告し、緊急時の対応もわかりやすく説明する。本来、私はこんなことは思いっきり不慣れだったが、青年会議所に7年在籍し、特に2003研修委員会、2004kinkiMCではプレゼンの仕方と言う物を「モウ、きばってくれ」と言うほどたたき込まれたおかげで、なんとか『伝える技』を身につけることが出来た。
 会議終了後、『ウノシマ・トウデ杯』の完成したチラシを集まっていただいた区民に配布する。まぁ、趣旨としては区民の皆様がだれでも気軽に参加でき、若い方も年輩の方々も仲良くできればとの一念だったため、釣りの上手な方には少々つまらん面もあるかと思う。話が伝わって行くにつれ、ウチの会社主催のように思われるかも知れないが、実際は言い出しっぺの私がヒッコミがつかなくなった次第でとりあえず今回限りとしたい。
戻るのよ撚