1/14
 今日は早朝より和歌山市で講習があった。近所の同業者の方と、会場は車が多く、渋滞になって時間に遅れるとマズイので電車で行こうと話を合わしていた。電車は片道2390円、車と比較するとずっと安上がりだ。しかも、危険にさらされるワケでもなく、ユックリ本でも読みながら移動できる。あぁ、ラクチンラクチン。講習は夕方5時まで完璧なタイムスケジュールがくまれていたので、楽しみと言えばお昼ご飯に行くつもりのラーメン店「ラグマン」だった。ここのラーメンはその昔、東大阪の石●先輩が遊びに来たとき、夜中遅くに和歌山のおいしいラーメンが食べたいと言うて聞かないのでつれてきたワケだが、時間帯が思いっきり遅かったので食べることが出来なかった。だから今回はどうしてもチャレンジしたかったのである。12時を待ちかねてそこの店に入ると、とにかくメニューの多いことに関心する。ラーメンだけでも30種類くらいあった。まぁ、はじめから凝ったモノを注文すると大失敗の経験が何度もあった私なので、今回はスタンダードな所から「ラグマンラーメン」を食べてみた。するとなんと、白菜や豚肉が程良く入っていて実にウマイ。麺は細麺で、シッカリしている。ついでに頼んだミニ天津飯もこれまた程良いウマサ、私的には90点をあげたいくらいだった。
 で、お楽しみの昼食も終わり、午後よりひたすら勉強する。眠い眠い眠い…。発狂するくらい眠い。しかし何とか持ちこたえながら修了試験を受験する。言うまでもなく試験結果は最悪なものとなった。
 そのまま近所の同業者の方と、トボトボ帰ることにした。
 寒空の夕刻、大小二つの長い影は点きだしたネオンの明かりに邪魔されながらフラフラと和歌山駅東口に消えて行ったのだった。
戻る