1/10
 「商売繁盛で笹持って来い」の戎祭りは今日が「本戎」となる。ウチでも私の父とユウマが笹俵を持って夕方、須賀神社へむかった。と、そこには名物"えべっさんの福引き"があり、新しい笹俵を買うとその福引き券がもらえるのだ。今年は一回り大きな俵を購入してくるようにといっておいたら、彼らはこともあろうに『3万円』もするヤツを買いやがった。なぜならその"福引き券"がほしいからなのだ。と、いうことでその時点で32枚の券をゲットできたがいいが、何回やってもことごとく小さな「ポテトチップス」ばかりだった。帰宅した彼らはもう精も根も尽き果てたような顔をして、情けなさそうにその大袋一杯に入った「ポテトチップス」を突きだした。私は、代々、この家には「運」と言う物がないのだから、ポテトチップスがギョウサンあるだけで、幸せやないかと子供をなだめた。しかし、誰が食うんじゃこのお菓子…。
 夜遅く、#6GMよりメールがあり、この18日に『TGA新年会』を開催するそうな。場所はいつもの所。私も昨年より、この会には何も力添えできなくて申し訳ない所だったが、年末に『獅子肉』を頂いていたのを思い出した…。
戻る