1/9
 最近、温かく穏やかな日が続き、小春日和というにふさわしい天気が続いている。その昔、我が家には放し飼いにしている猫が1匹おり、こんな温かい日は縁側で遠慮もなくヒナタボッコをしていた。時折、面倒くさそうな顔で大きなあくびをしたり、「そんなにアクセク働いて何がおもろいんな」ってな顔で私を見下したりと、そんな猫をみていると心が和んだものだ。
 しかし、しかし肩が凝る。猛烈に肩が凝る。肩がコリコリ、肩が凝る。あぁ肩が凝る。人間の頭部の重さは約9sあるらしいが、そんなもの一日中支えておるワケだから、肩の筋肉もソラ疲れるわな。1時間ごとに大きく首を回し、筋肉をほぐすのであるが、首を大きく回していると、今度は平衡感覚がくずれ、イスから転落してしまう。転けた拍子に、アゴを思いっきり強打し、今でも歯茎の下がうずく。
 昨日、自社が入っている建設組合から、現場で働く作業員の為の安全講習会が開催されると案内faxがきた。私はこれは早い者勝ちで参加表明しないと、定員が一杯になると危惧し、折り返しfaxで5名の参加登録を返信する。すると、今日、定員50名に達したので、今回はこれで締め切りますとの連絡が来た。なんと、最近はこんな講習にも参加人数が増えて、他社でもそれだけ現場での安全管理に興味があるのだとツクヅク感心した。
 どうでもいいことだが、明日は友引だ。
戻る