1/5
 今日は久々に小春日和となった。こんな日は海に行けば非常に快いだろうなと思いながら、そろそろ今年度の仕事が始まるので準備の為、事務所で工事の図面を書く。しかも、朝8時から午後10時まで。いろいろと仕事をこなしているといつも知らない間にこんな時間になっている。
 お正月中、縁起もなく救急車が何度も往来していた。テレビでも都会の法ではお年寄りが「おもち」を喉に詰まらせ7名が亡くなっていた。私思うに、それほどあの「おもち」は危険物なのだろうか。こたつに入ってアツアツの『お雑煮』を頂けるのは、とても幸せで平和の象徴そのものだと思っているのだが。まさかお椀のモチをその大きさのまま飲み込んでしまうのか。その昔、佐賀県有明町の奇習「餅すすり」というお祭りがあったのを思い出すが、新年早々、そのようなお餅の食べ方をするお年寄りもいないと思うがのう。
 さて、明日は平成20年度の東神野川区の初総会がある。午後からなのでユックリできるが、どうも正月気分が抜けきらない。今年は体が鈍ってしまってズボンも入らないくらいだ。"どげんかせんとイカン"。こういう夜更かしもさらに肥満に追い打ちをかけてしまうようなので、今日はこれまで。
戻る