12/27
 今年も残すところあと5日を切ろうとしている。思えば色々あった年でもあった。
 さて、今日は12月といえ非常に温かい日だった。雲一つない晴天の中での作業は汗ダラダラだった。休憩時間に少しでもくつろぎをと、現場に温かいコーヒーを用意しているのだが、今日は日陰に置いてあるミカンの方が気持ちよかった。
 昼間、道路際の現場で仕事をしていると、#8ハルミクンが通りかかった。おそらく彼は灯油の配達だったと思うのだが、忙しそうにハンドルを回していた。この時期、灯油は給油所の稼ぎ柱で、寒ければ寒いほど儲かるに違いない。そら、世の中に灯油が無くなればおそらく日本経済はバッタリ倒れるだろう。その昔はお風呂も「薪」だったから灯油はストーブくらいだと思っていたが最近のお風呂はほとんどが灯油バーナーで沸かすようになっている。あ、そか、オール電化という手もあったな。
 夕方。ニュースを見ていると『叶姉妹』の父親と言う人がタイーホされたらしい。なんでもその人は恭子さんの実の父親で、自宅ガレージに現れた恭子さんに「お金をかしてほスィ」と詰めかけたが、あっさり断られ、カッとなって二人を持っていた傘で豪打したらしい。その後、程なく駆けつけた警官に取り押さえられあっけなくタイーホとなったわけである。しかし、よほどお金に困っていたのだろう別にそんなところで娘に願い出なくともいいと思うのだが…。そこまで落ちぶれてしまった父親だったのだろうか。テレビに移っていた叶姉妹のガレージと言うのは結構大きく、中には高価な車が入っているようだった。まさかあの電動シャッターを上げて中から「ホンダの軽トラック」に乗った二人が出てくることもなかろうに。
 先ほどお風呂に入って久しぶりに「ジレット スーパーアクタス2枚歯」で髭を剃ってきた。いつもは電気シェーバーなのだが、この前の散髪屋での顔剃りが気持ちよかったので、あの快感をもう一度というワケで、風呂に入って剃ってみたワケだ。お風呂を出て、ツルツルになった口元が非常に快く、洗面台の前にバスタオルを首に掛けたまま渋い顔でアゴを撫で、私はこうつぶやいた。
「ウ〜ン、マンダム…」
戻る