12/15
 「今日はアバウツの納会ちゃうんか?そうや、今日アバウツや。」
と気が付いたのは午後6時前やった。仕事から帰ってきて事務所にて書類整理しながら、
「ど、冷たいおビールでも頂いて、久々にこたつでゆっくりするか…」
と週末の夜を我が家で過ごせる幸せをしみじみかみしめようと思っていると、ふと今夜「H19年度高城アバウツ納会"獅子鍋と缶詰類の夕べ"」があるのを思い出した。そこで車で出かけると完璧な飲酒運転になってしまうので行く道は#10アッチャンの奥さんに送ってもらい、帰りは嫁さんに迎えに来てもらうことにした。行く道は嫁さんになにかと頼みやすいのだが、帰りとなると終宴時間が遅くなるのを懸念して
「遅くなるかもしれんで。スンマヘン…、ヘェ、スンマヘンなぁ。」
と念を押しておく。
 午後7時、#6GMより納会開催の挨拶、#3ヤッサンの乾杯の音頭で会は進められた(画像)。その後、会計報告、事業報告とキチンと資料も用意され適切に報告されたのであるが、大半の方は出された"獅子鍋"のうまさに舌鼓を打つのが精一杯で、だれ一人会計報告や事業報告に疑問符を打つ者はいなかった。また、”獅子鍋"の他に#10アッチャンが今日、枯れ木灘で釣ってきた"マグロもびっくり、ヤイト鰹の刺身"や、#4ヨッチャンが用意してくれた"冬の定番、ウスバハゲの肝あえ"、"ビールにたまらん、うつぼの照り焼き"など「簡単な食事」どころか今年きっての「豪華な晩餐」になってしまう。またビールは#5ミノルクンの差し入れもかなりあり、みなさんご満悦の様子でした。そして、途中から日頃滅多に出会えない綺麗所"アツヨ席"の舞子さん2名も参加し、#5ミノルクンにお刺身を食べさせたり(画像)、#4ヨッチャンのお相手をしたり(画像)と大変にぎやかであった。そして午後9時半すぎ、記念撮影(画像)の後「H19年度高城アバウツ納会"獅子鍋とカンヅメ類の夕べ"」が無事終了しました。参加者は#1ムネチャン、#2アキヤン、#3ヤッサン、#4ヨッチャン、#5ミノルクン、#6GM、#7ヨッサン、#10アッチャン、#11ナガッチャン、#33ミチアキクン、#51私そしてきれいどころ2名。
戻る