12/11
 今日は昨夜より雨が降り出し、午前中も残ってしまう。これにより作業も午前中は中止となり、例のごとく外回りとなった。
 みなべ町内経由で御坊に。その後田辺市へ行って帰宅してきた。そしてチョコチョコと溜まった書類を整理していると、しらんまに夕方となった。まだ雲が残っていたせいで、17時だと言うのにあたりは真っ暗になっていた。
 あぁ、体が疲れる。ここらへんでゆっくり列温泉にでも行きたい気分だ。以前、と言っても去年だが、あまりの疲れの酷さに、日曜日、御坊市にある「列宝の湯」に言った。俗に言う「スーパー銭湯」である。入場料ははっきり覚えていないが、お風呂はやっぱり大きい方がいいと実感した。そこで思いっきりゆっくり入浴して、その後マッサージ室へ行って顔や背中をマッサージしてもらう。言っておくが、マッサージしてもらったのはあくまで背中と顔であり、決して前向きの姿勢で疲れた私の"股間"を揉んでもらったわけではない。ご注意いただきたい。
 話はもどるが、午前中、車のタイヤが減っているのを思い出し、倉庫に新しいタイヤがあったのを覚えていたので自分で交換することにした。交換機や空気入れなどは完備しているのでモノの10分で前の左が交換できた。なぜ一本かというと、ここだけエライ減っていたからなのだ。
 夜、嫁さんが年賀状の宛名書きをしていた。最近はパソコンで宛名が書けてそれもちゃんと郵便番号まで記入してくれる。それに去年出した所や、喪中で出せない所などチェック機能もあり、いたせりつくせりの"年賀状ソフト"に嫁さんも『ご満悦』の様子だ。私も年賀状は毎年少しずつ減ってきているのだが、来たら来たで書くようにしている。ちゅうか、年賀状って「メンドクセー輦」
 うぅぅ、今日も疲れた。また、明日から15日までに作成しなければならない書類が所狭しと置かれている。あぁ、これさえ無ければバラ色の人生なのだが…
戻る煉