12/3
 早朝、今日の天気が気になり、テレビをつけてコーヒーを飲んでいると、どえらい雷が鳴り出した。稲光が光ってすぐゴロゴロと鳴ったからどこかに落ちたのかもしれない。しかし、その雷も10分足らずで消えてしまう。その後、久しぶりにまとまった雨が降ってきた。農家の方々には待ちに待った雨なのかもしれない。
 そんな中、私も天気が悪いから現場へも行けず、次の仕事の打ち合わせを現地で行うことにした。上着をきてこれから「行って来ます」を言おうとしたとき、
「年賀状、今年も会社の分、作ってほしいっておじいちゃんが言っていたよ」
と嫁さんに言われ(また今年もかよぉ)と思いっきりブルーになる。実は我が社の年賀状は、市販されている年賀CD(1000円くらいのやつ)からネズミの画像データをコピーして作っているのだが、これ、案外しんどい。これに一晩費やすこともざらである。私もはじめは簡単に思えたのだが、配置設定など苦しむ要因が多々存在する。専門的でくだらない話になるかもしれないが、要するに画像ファイルをワード文章に張り付け、その中にテキスト枠で住所などを記入するわけだが、配置が微妙にずれてしまう。修正してもなめらかに動いてくれないのだ。Alt+マウスでやっても肝心なところにうまく移動していかない。で、「まぁ、会社の年賀やから、これでええわ」と、とうとうサジを投げてしまう。
 さすが12月になると一雨事に寒さが増してきた。今日も小雨に濡れたのでブルブルふるえてしまう。あぁ、寒い寒い。
戻る輦