11/16
 今週いっぱいは温かいが、来週になると北からの寒気でかなり寒ぅなるらしい。本格的な冬到来となるだろう。巷では、忘年会シーズンで私もそこら辺から声がかかっており、日時が重なっているところもある。考えれば年末まであと6回しか土曜日がないから重なってもおかしくはない。平日にする忘年会もどうかと思うんでね。
 しかし、肩が凝る。もう最悪だ。自宅にある寝転がって使用する「電気マッサージ機」を使ってみるが、背中が凝っているのとはちがい、『ここ』って所に今ひとつ届かない。かえって変なフラストレーションが溜まってくる。仕方がないので自分でゴリゴリと揉んでみるが、これだけでもかなりマシになった。さらに極めつけは言葉巧みに我が子達を誘惑し、肩を揉ませようと長男に迫ってみたが、あっさり普通に頼むとスンナリと揉んでくれた。これでかなり楽になった。肩こりというものは日本人独特らしく、欧米さん方は自覚症状がないらしい。マッコトうらやましい限りだ。
 と、今度の中学野球部保護者忘年会の連絡が来ていた。これは先にも述べたが、見事地区の忘年会と日時が重複している。ところが、その開催場が同じみなべ町内でしかもそれぞれ目と鼻の先の位置にあり、両方ともに参加して置いてアチコチしようと考えてみた。これには嫁さんも驚き、さらにそうするよう進められる。ってか、会費が倍いるってことか。
 夜、ユウマが「エヴァンゲリオン」のプラモを作っていた。昔風でいう「ガンダム」みたいなものか。少なくとも私はそうとしか感じない。そのプラモも小一時間で組み立てられ、こたつ上にデンと置かれていた。さっそくアノ東大阪の石●先輩に写真を送る事にしよう。
戻る