11/15
 先ほど長女のハルに「おとうさん、一日遅れやけど、『おめでとう』」と言われる。あぁ、ありがたやありがたや。
 本日より、ある民家の解体工事に着手したわけだが、これが、結構汚い。空き家になってもう何年も経つので、壊れた窓から「たぬき」が進入し、その家屋で生活していたらしい。はっきりいて汚い。まぁ、解体工事ともなるとこんなこたぁいつものことなので、気にしないで作業を進めていく。最近は結構仕分けも大変なのではじめは細かなゴミを外に出す作業から始まるのだが、これが「大掃除のとき」みたいになかなかはかどらない。珍しいものや懐かしいものがあると作業が中断し、それにみんなで興じてしまう。まぁ、それも片づけがおわればあとは重機作業となるので周りで見ているしかなくなる。こうなれば一日もあればきれいさっぱりと古い家屋は無くなってしまうのだ。
 今日、あまりの忙しさに、昼飯もろくに食っていなかった。嫁さんはいつものごとく外出しているので勝手口から入って電気もつけず、おかいさんをすすって、その足でまだ仕事にむかう。なんともハードな一日だ。
 お、たった今久しぶりに#6GMからメンバー向けのメールがきた。おぉ、今度の25日に開催されるアバウツ対中学生の親善試合のことではないか。メールによるとなんでも先生の許可さえでれば中学生に「焼きそば」を振る舞ってあげるそうな。なんとも気の利く#6GM。そして県大会に勝ち残り、準優勝という快挙をなし得た子供達になにかお祝いでもと考えておられるようだ。私も思うのだが、こういう交流こそが学校と先生の信頼を生むのではないかと考える。勉強やしつけでは身に付かないものがたくさんある多感期の子供達ゆえ、サプライズ的な私たちのチーム、年齢はかなり迫ってきているものがあるが、それでも精一杯プレーをこなす我らをみてなにかしら心に刻み込むものがあるにちがいない。そして彼らがまた40才に近づいたとき、この『高城アバウツ』に入部していることを祈願してやまない。
 うぅ、相変わらず、眼が疲れていてかなりヤバイ。今日も一日ごくろうさん。
戻る蓮