10/27
 今日も朝より雨が降る。「梅雨か」と言うくらい雨が続く。接近している台風の影響もあるのだろうか。
 仕方がないので午前中、作業は中止とし、私は一人事務所で書類整理に追われる。しかし、私ももう43才になる。5年ほど前まではパソコンを一日ながめていても疲れなかったが、最近は目を大きく見開いて画面を見ないと、全然見えない。そうかといって近くのものは『老眼』の初期症状でこれも見にくい。だいたいがブラウン管から電子線が大量に出ているところへ、肉眼で凝視するのだから目の方もたまったモンやないやろな。
 午後、雨も止んだので現場の作業を再開できた。が、本日は秋祭りの『宵宮』であり、気分も仕事に熱が入らない。こんな感じで仕事していると怪我も起こりかねないので午後4時に作業終了とした。かといって自宅に帰ってきても祭りの用意をするわけでもなく、これまた事務所で一人書類作成に追われた。しかし、私ももう43才になる。この辺で書類専門の従業員もほしいのだが、なかなか会社から雇用のOKがでない。やはり景気も今ひとつで資金繰りが厳しいらしい。というか、パソコンさわれる人間がほしいのである。昔は重機が乗れればよしとしたが、最近はパソコンをさわれる人間がよしとされる時代なのかも知れない。
 夕刻、獅子舞が『門回し』に来てくれた。毎年、二つの地区から雄獅子と雌獅子が来てくれて門回しをしてくれるのだが、今日はエライ寒く、若い衆も寒い寒いと連発していた。来年は『熱燗』か、温かい『みそ汁』を用意してみるのもいいかも。
 明日は『お祭り』だ。境内に出かけるのもいいが、さて、釣りもええかな?
 夜、北海道に出かけている親父から帰りは白浜へ行く飛行機で帰るとの電話がある。「そっちは台風大丈夫か?風ないか?」といい、「白浜に飛行機降りれるかな?」と聞いてきた。それはワシに聞かれても知らん。
戻る