10/26
 今日も朝から曇り空で、雨がいつ降ってきてもおかしくない状態だ。
 午前中、御坊市の日高振興局へ出かける。海岸沿いを走っていると南から湿った空気が入ってきているのか、少し蒸し暑い。振興局に到着して用事を済ませると、近所の同業者の方と一緒にお茶を飲んだ。そこでお互いの近況を語り、世の中の矛盾やらをあーでもないこーでもないとチョコ半時間ほどしゃべる。と、そこへ私のケータイに電話が入り、それに気を取られている間にここのお茶代をその同業者の方に払っていただいた。私もお礼を言いようにも、ケータイで話し込んでいたためただ頭だけをペコペコするだけだった。そして昨夜からA3のプリンターを探していたので、近くの量販店にてプリンターを物色することにした。インターネットで見てみるのもいいがこうやって実物を見、さらに気になるところは店員を呼び止めてくどいほど質問する。そうやって「ほなおおきに」と何食わぬ顔で店を出て、ほかのネット販売で購入する私はきっと「店の嫌われ者」だろう。
 昼過ぎに帰宅はしたが今度は午後1時45分までにみなべ町役場へ行かなければならないので、台所にある「食えそうなもの」をあさり仕事の車で役場へ向かう。どうやら午後より雨は本降りになりそうだ。役場到着して、これまた同業者の方としゃべっていると、その同業者の方のケータイに県の職員から電話があり「そちら雨降ってませんか?」の問いに「えぇ?雨なんか降ってないでっせ」と言う同業者さん。その電話を切るやいなや、いきなりブドウ粒のような土砂降りの雨が降ってきた。なんとも適当な話である。
 で、私も役場で適当に仕事をこなし、そのまま帰宅してハルの自転車のパンクを直すことにした。タイヤのゴムも朽ちかけていたので新しいのを購入し、交換してやった。最近の自転車は切り替え部も巧妙に出来ており、取り外しに泣く。一昔はネジ一本でごく簡単にはずせたのだが、今日のはもう少しで切り替え部を壊してしまうところだった。そうこうしていると雷も鳴り出し、また強い雨が降り出す。その雨の中、自転車を無事中学校へ届けた。
 帰ってくると、テレビは『亀田一色』だ。私が思うに、今日のおにいちゃんが一番『かっこいい』。
戻る