10/24
 だんだんと寒くなってきて、山肌にはホンの僅かではあるが、紅葉が出始めた。去年は12月にならないと紅葉が見られなかったので、今年はちょと早いだろうか。これでも平年並みやで。
 午前中、区長その他役員方々と、林道の補修工事について役所を交えて現地立会を行う予定だった。私は「まぁ、コーヒーでも買っていこう」と10本ばかし買って現地へ出向く。到着後、しばらく待って予定の10時になっても誰もこない。そこで区長に電話をかけ「確か、立会は10時からでしたよね」と心細く訪ねると「ボケ、午後3時からじゃ。おはえはアホか」と失笑されてしまう。え?と思ってケータイの予定表を確認すると、ちゃんと午後3時より立会と記していた。仕方がないので再度現場へ戻り、午後3時まで仕事をこなす。そうやって午後3時から無事に立会もおわり、私の一日も終わった
 ソーユーいろいろあったので、晩餐時には非常に喉が乾き、冷蔵庫に入っている『おビール』を神棚から頂くかのように「二拝二拍手一拝」を厳かに行い、「今日のこのおいしいビールを頂けるのも神様のおかげです。いただきます」と心ででつぶやきながらゴクゴクと飲んでいた。と、そこへ私の伯父さん(現武田シャーリング社長)から電話があり「おまえ、一輪車ないか?一輪車言うてもおまえとこにあるコンクリートがこびりついたボロボロの"手押し"とちゃうぞ。可愛らしいちっちゃい子供が乗って前や後やっつって遊ぶやつや」と、お孫さんにプレゼントするやつなのだが、そんなに新しいのも何なので、使い古していらなくなった一輪車がほしいという訳だ。私は早速、去年ハルのバレーでお世話になった高野の旧保護者会長の自宅に電話を入れると奥さんがでて「ありますあります。よかったらこれから遊びにきませんか?もうすぐ主人も帰ってきますから」と言ってくれたので、折り返し伯父さんに「いいのありましたよ」と電話をし、旧保護者会長の自宅に頂き物のアサヒビールを手みやげに遊びに行く。で、旧会長も帰宅して二人してワイワイガヤガヤと騒いでいると、ふと会長が電話を手に取りどこへやら電話をしている「…おい、これからこっちへ来いよ」と言って3分もしないうちに現れたのが、最近現場でお世話になっている警備会社の社長さんだ。ということでワイワイガヤガヤ×3となり、結局12時前まで遊んでしまう。そして丁寧にお礼を言って帰宅した。帰ってきたら汗だくだった。
戻る列