10/22
 ここ数日は秋晴れが続き、非常に過ごしやすい。仕事の方は午前中、岩代へ仕上げに行き、午後、近所の現場に戻る。体がなぜだかだるい。非常にだるい。
 私の自宅から約1qほど行ったところにこの付近を納めるお寺『万年寺』がある。そこのご住職(44歳)がめでたく結婚されるらしい。それも『恋愛結婚』だそうな。で、きゅうではあるが住居の建て増しを行うのであるが、とりあえずは寺付近にある小さい仮住まいに住むらしい。#5ミノルクンが大工仕事を行っていた。そこには#3ヤッサンも板金工でおって、考えてみればアバウツで家が一軒できるかもしれん。
 実は昨日、現場近くのおばあさんに手作り「こんにゃく」を3玉頂く。この自家製こんにゃくは歯触りもよく、とてもうまい。早速嫁さんに「刺身」にしてもらい、晩酌の肴にした。依然、東大阪の石●先輩のところへも持参していったが、好評だった。この時期、おでんや寄せ鍋に入れて食べるのもうまい。
 昼過ぎ、僕の伯父さんが来て車を洗う「ジェットガン」(水が勢い良く飛び出す勢いで車を洗浄する機械)をなおしていた。伯父さんはとても器用なのでなんでもなおしたり、作ったりして結構生活に使用させてもらっている。「スサミにイガミおるぞ、今度また釣り行こう」といつも誘ってもらうのだが、毎回用事があり断ってしまっている。
 そんなことよりなにより、ちょっと小耳に挟んだ話だが、11月25日に高城中学生野球部とアバウツの親睦試合があると聞いた。あまりに勝率が悪く、何をやってもダメなため、とうとう中学生を相手にしてまで「勝ち」にこだわってしまっているのか…。いやそんなことはない。彼らの父親としてのがんばりを息子たちに見せたいの一心で企画を練ったのだろう。それも田舎ならではでとても楽しみである。中学生といえども父兄親睦試合では毎回負けている。25日に向かって調整しますか…。
戻る連