10/19
 今日は本来ならこの地域の秋祭りだ。だが近年、参加者が少なくなって盛り上がりに欠けるため、宮総代の方々が苦肉の策で「日曜日」に転換した。今年は28日だそうな。これも時代がかわり、繁華街への勤め人が多くなり、どうしても平日は不在になり閑散としてしまうが、日曜日にはほとんどの会社が休みなので結構大勢の人で賑わう。
 明日、みなべ町の陸上体育会があり、我がアバウツからも「壮年野球」に出席する人もおるだろう。是非ともがんばってください。ただお体だけはお大事に。そしてウチのユーマも短距離の部で出場するそうな。よって前日という今日は早めに睡眠をとって明日に備え…ってなこたぁ全然せずにプレステにかじり付きである。まぁ、それでもタフでちゃんと走るのだからええとしよか。
 今日の雨は結構しっかりと降ったので、岩代の現場へ雨水の「排水状況」を確認しに行く。コンクリート舗装に今日の雨は絶好に「養生」となり、これも私のツキであるとツクヅク感じる。そして現場もうまくできておって、ちゃんと予想通りに雨水は流れていた。
 テレビでは「赤福餅」が話題になっているが、私はあのこしあんはイマイチ好きになれない。「お彼岸」に食べる「おはぎ」には超目がないのだが、あのこしあんだけはどうもいただけない。しかし、製造過程で毎日作っていると、一日くらいどうでもいいやとか、余ったヤツは冷凍しておいてまた使おうとか、そう思ってしまうのだろうか。実際、捨てるとなるとお金も掛かり、それなら材料として再利用しようかとなるのだろう。っつーか、いままでそうして消費者から「なんら不都合」がなかったのだからこれからはいままでのやり方を表示してみてはどうだか。「この商品は、一部陳列したものをもう一度回収し、冷凍保存した後再利用をしていますので、腹痛、下痢、嘔吐などございましたら早急に医師の診断を受けて下さい。」
 明日はアバウツ紅白戦、なんとかがんばってレギュラーの座を勝ち取らねば。
戻る