10/18
 世間は『亀田騒ぎ』で持ちきりだ。ここに私的な感情は出したくないのだが、あの謝罪会見を見ていると、親離れしてないホンマに子供そのものだ。それに父親もなんと情けないことだろう。かくいう私も人に言えた柄ではないが、あれはホンマに父親の風上にも置けない人間だ。要するにスポーツ界に名をはせた人間が「謝る」という社会的地位において絶対必要なことを教えていないから、公の場で謝り方がわからないのだろう。父親も「どう思われてもそっちの勝手だが、私はやっていない」などと、全く反省のかけらも見れない。本来なら「みなさんにご迷惑をおかけしました。これからは心を入れ替えがんばります。」とか、「この間の試合は、私の責任で不愉快な思いをさせてしまいました。これからはスポーツ精神に乗っ取ってプレーします。」とでも言やぁ、格好も付くだろうに。大毅君もちゃんと前を向いて「すみませんでした」と男らしく認めればもっともっとかっこよかったかもしれない。聞くところによると台所で「包丁」をじーっと眺めていたとか…。そやからね、あんな「切腹する」なんて軽はずみに言うもんではないんよ。そもそも「切腹」の意味は、他人に多大な迷惑を掛け、謝罪の大きさを「死」をもって表すと言うことなんやから、自分が試合に負けた位で「切腹」なんて意味おかしいで。たった2分だけ出てきてダンマリじゃ、まるで夜な夜な子供の喧嘩相手のお宅に押し入って玄関先で謝るんと一緒やね。それでも子供は「すみません」ぐらい言うやろ。まぁ、今まで教えられてなかった部分を今から勉強してがんばってもらいたいわな。まだ18歳、これからの彼の出方次第で大物になれるような気がするわ。
 さて、相変わらずさわやかな秋晴れが続く。早朝、玄関をでるとコバルト色の空と、適度に冷えた空気が気持ちいい。来週くらいにも紅葉が始まるかもしれない。だが明日はあいにくの雨らしい。と、こうなってくると海に行きたくなるのが私。雨はおもしろくないが、天気さえ回復すれば大丈夫で、今度の日曜日に向けて調整に入る。
 おっと、そういえば土曜日の夜には高城アバウツの紅白戦があった。#1ムネチャンから出欠の確認が来ていて私も参加する事にしている。明日にでもバッティングセンターへ行く予定だ。
 ちなみに先ほどプレステ「ワンダと巨像」は完全攻略してしまいました。エンディングのすばらしさに感動し、現在に至る。
戻る