10/10
 今日の10日はその昔の『体育の日』だ。統計上この日の天候は晴れが非常に多く、34年間観測を続けていて雨だったのはたった4回程度らしい。だが数年前から10月の第1日曜の次の日と決めてからその日、つまり日曜日の明けの月曜日は雨が非常に多いらしい。実際今年、も去年も近くの運動会は雨に泣かされていたような記憶がある。
 さてさて、今週末は「東神野川地区釣り大会」である。私も下手ではあるが参加させてもらうことにした。参加するにあたって参加費を納めなくてはならないので明日、班長さんに2500円を渡すつもりだ。近所の友達「植田工務店の息子」に電話を入れると「どーかなぁ、仕事が込んできそうやから、参加できんかも…」ということやった。ただただ気の毒としか言いようがない。私はその昔、まだまだ若かりし頃は串本付近まで早朝(というか深夜)から勢いつけて出かけたものである。だが最近は近場の「堺磯」や「白浜」「みなべ地磯」に入り浸っている。なぜなら帰りの道中が短時間で帰宅でき非常に楽チンだからである。遠方は出かける時はいいのだが、帰路につくと決まって何も釣れず、重たい空気の車中で交わす言葉もままならない中、何とか会話を盛り上げようと疲れた運転手を横目にコンビニでビールを買い込み、飲めや歌えのドンチャン騒ぎをしてしまうので帰宅した頃にはゲッソリと疲れ込んでしまう。まぁ、今回も堺磯ぐらいでいいかなと思ってはいるが…。「鹿島」もなかなか見逃せない。かといって「目良」も興味津々である。あー、どないしょ。
戻る