10/9
 今日は朝より曇り空。大陸からの冷たい空気の影響で日本各地は涼しくなるでしょうって言うたのに、汗でシャツがずぶぬれになるくらい蒸し暑い。
 昨夜、いろいろとしなければならないことがあってつい夜更かしをしてしまい、今朝方は寝起きが非常に悪く、日中もすぐに疲れてしまい、今日こそは早く寝ようと考えている。なのでこの日記もいつもは22時の締め切り(自分で勝手に決めている)に間に合うように書いてはいるが、今日は早めに書くことにする。
 何でもウチのユーマが『みなべ町主催の体育会』に、短距離の部で出場するらしい。聞けば「中学校の時の自分の能力を記録しておきたい」ためだそうな。しかし私が中学校の時はそんな難しいことはあんまり考えず、いかに勉強せずに済むか、いかに遊ぶ時間を長く過ごせるかが、第一の課題だったような気がする。
 昼過ぎ、午後の部の作業のために倉庫へ材料を調達しにいくと、親父もそこにいた。で、「この電動モーターの逆転方法わからんか」と聞かれる。どれどれと見てみたが作動電圧が家庭用100vで接続詳細図もなかったようだったので、すっかりお手上げとなる。これが三相200vとかの動力電源ならばなんとかわかるのだが、この手の電動モーターは専門的な知識がないとできないと感じた。仕方がないのでこの辺唯一の電器屋「田中電気店」にお世話になる。その後うまくいったかいかないかは知る由もないが、あの電動モーターはちょっと古くさくうまく動くか動かないかが当面の焦点になりそうだ。
 夜、秋も深まってきたのでお風呂も「シャワー」ではなく「湯船」を使い、ゆっくり入ることにする。やっぱりお風呂は湯船でないといけない。一日の疲れがドサッと出てくれるようである。その後さっぱり気持ちよく上がり着替えていると、脱衣所に私のパンツがない。嫁さんに聞こうにもキッチンで洗い物をしていて水の音で聞こえない様子。仕方がないのでノーパンで家着を身にまとう。ちょっとスコスコするけど気持ちいいや。
戻る列