10/8
 本日は悪天候のため、現場の作業は中止とする。そしてかねてから計画していた最終コンクリート打設を13日(土)に延期した。雨天により現場が休工となったのでこれ幸いと日頃から溜まりまくった書類を整理することにする。本来なら雨天の現場を警邏したり、付近の方々と近況などを話しながらコミュニケーションを図らなければならないのだが、こういろいろ溜まってしまうと手も足も出ない。そんなこんなで全然キリ良く終わらないので途中放棄してやった。いわゆる「サジを投げた状態」である。
 本日午前10時ごろ、昼食に「長崎皿うどん」が出るという情報を入手した。私もこの名前は聞いたことがあるが実物を堪能したことがなかったので一度食べてみたかった。居間でユーマと二人でまだかまだかと待っていると、キッチンの方で何か笑い声が聞こえる。そして嫁さんとハルが笑いながらその「長崎皿うどん」を持ってきた。あ!こ、これは!…。そう、有名な中華料理店などで良く見受ける「バリバリに揚げた麺」の上に白菜だけの八宝菜が乗っかっているようなものだった。依然、店頭で見かけたときは、こんなもんうまいと言うヤツの顔が知れんと思っていたが、今、実際目の前にデンと置かれているのは紛れもない『出来立ての長崎皿うどん』なのだ。そこで嫁さんの一言「これでおいしくなかったら、今回限りと言うことで…」と嫁さんらしからぬ消極的な発言がさらに食欲を減退させる。が、しかし、忙しい時間を割いて作ってくれたのだからと、2〜3回箸を運ぶ。そして味はというと、これが予想したとおりの『あの味』で麺のバリバリ感と八宝菜のシンナリ感が「え〜〜ぃ、どっちじゃ!」と言わせるような実にたまらない味であった。兎に角、皆してそれを完食し、ことは穏便に終わった。
 その後、午後より時間を作って眼科へ行こうと田辺市の「山本眼科」へ予約の電話を入れる。と、「本日の診療は終了しました。プーップーップーッ…」あれれ、気がつけば今日は体育の日で世間一般は祭日となっているではないか。
 仕方がない、明日にしよう。
戻る