10/5
今日もすがすがしい秋の天気である。
午前中、復活したパソコンにチョコチョコッと追加のソフトをインストした。この作業もはじめは失敗の連続で情けなかったが、最近やっと慣れてきて短時間ですむようになってくる。さすがに何回もするとソフトをインストする時の『クセ』のようなものがあり、これを頭にいれながら進めていくと結構うまくいく。しょせん相手は機械、キチンと順序をわきまえればなんとかなるものである。午後、みなべ町の工事の入札があり、役場へ出向く。そこへ行くといろんな方々に出会ってしまうので挨拶に忙しい。こっち向いてはペコペコ…、あっち向いてはペコペコ…。あわせてペコペコ六ペコペコ。とビデオでも撮っておいて後から見てみると結構笑えるかもしれない。午後1時半より大会議室で工事の入札はあったのだが、今回も工事を落札することはできなかった。なかなか厳しいご時世である。
 夕方、従業員の友達が自宅の周りを整備してほしいという話で現地へ出向いた。そこは一昔、倉庫を建てるときに基礎工事をさせてもらい、そしてそこは農業の傍ら漁業も行っており新鮮な魚や綺麗な花を何回かいただいた。仕事をさせてもらいながら、さらに頂き物までもらうとは『坊主丸儲け』となってしまうではないか。
 そろそろ晩餐の時間となってくるので帰宅の路につくと、地元の副区長さんから電話がある。なんでも緊急ではあるが今夜、集会場にて会議を開きたいので参加してほしいとのこと、時間もあったので参加した。すると、参加者は区長、副区長、顧問、その他町会議員さんも見えておられソーソーたるメンバーである。そんな中へ私も参加するのはなんでだ???もっと良識ある年輩の方々がいてるではないか。なにも知らない私どもが参加してもしかたがないと思うのだが、一応会議には出席した身、できるだけの意見を述べて帰ってきた。午前0時前だった。
 非常に疲れたので寝ねることにした。
戻る