10/3
 今日、ハルが帰ってくるまでにビールなどをいただきながらテレビを見ていた。いつものように「ただいま〜」とハルが帰ってきて第一声「自転車でこけた〜」と右腕から血を流しながら玄関を歩いてきた。聞けば帰り道、一緒に帰っていた友達と自転車同士で接触し、道路上で転倒したとのこと。相手にはけががなかったので私も安心したが、「我が子」がけがしているのに「安心」する父親もどうかと疑問した。そしてハルの容態をみてみると右腕のほかに左腕、脇腹、足とその辺が擦り傷だらけであった。おまけにユニホームも数カ所破れていた。それをみて怒り心頭になったのは嫁さん。「どうすんのよ!これっ!」とハルが怪我したことよりもユニホームが破れたことに激怒し、ハルは完全に凹みきっていた。その光景を無言で見ていた私だが、「自転車で帰り道に転ぶなどよくある話。私が中学校の時などは、帰り道によく『スタントマンごっこ』と称し、いかに危険なところをリアクション良く通過し、ギャラリーからの高得点を仰いだものだ」と内心なぜかうれしいものがあった。
 さて昨夜からはまっている「プレステ」だが、今日もパソコンが帰ってこないので『仕方なく』プレステで遊んでしまう。何時間かやっているとその昔「ゼルダの伝説」で頭痛が起こるほどやったのを思い出し、「昔とった杵柄…」とかで指先が思うように動き出した。こうなってくればさらにゲームにのめり込み、ユーマのサポートもあるのでどんどんおもしろくなってくる。
 しかし、こうもしておれない。
戻る蓮