9/28
 朝晩、めっきり涼しくなって来た。コバルト色した青空と深い緑色を呈した山肌とのコントラストが秋の訪れをなお感じさせてくれる。
 今日、作業も順調に進み、帰宅してから「そや、ビールでも呑もか…」と思いテレビの前に座る。「あ、昨夜おでん作る言うてたなぁ」と嫁さんに聞くと「作ってない!」とえらい不機嫌な答えが返ってきた。「え?昨日おでん作るって言うて『スジ肉も買いにいこうか』って言ってなかったっけか?」と私。「スジ肉もないから、おでん出来てないって!」と鬼嫁。なんかあったのかは知るところにないが、エライ不機嫌である。いつも思うのだが、もういい歳になって喜怒哀楽を他人にぶつけるのはよそうやないかと思うのだが。機嫌のいい日は飛び抜けてルンルンになっているので、それはそれで喜怒哀楽を表すのがハッキリしているのだろうか。ひょっとして女優とかに向いているのでは…。まずそれはない。
 ま、夕食もそこそこに今日は溜まっている工事の内業をしなければならない。まず出来高図面を書かなくては。ということで壊れかかったパソコンに向かい、図面を書き始めるが、このパソコンは予期せぬ時に再起動がかかるので、絶えず意識して「上書き保存」しながら作業を進める。なんとか今日の分は終わったのだが時計は午後10時を回っていた。この頃になると先ほどのビールの酔いも冷めて、だんだんと仕事がつまらなく感じてくる。それに安物のイスに座っているのでケツが痛い。昨日コーナンにレザーの大きな黒いイスがあったのを見た。通称『社長イス』。あれは座り心地よさそうだ。深々と座って居眠りさえできそうだった。そして葉巻でも咥えれば…。
 今日、『例』の東大阪の石●先輩から電話があり「日記は拝見した。が、おまえとこは、この季節外れに『ビーチバレー』などに興じているのか。恥を知れ!恥を!」と夕刻にうたた寝した私をたたき起こすかのような勢いだった。「いえいえ、あれはですね、区民全員が対抗してソフトビーチバレーと言うのをやっているんですよ。もちろん砂浜じゃなく体育館ですよ。それに水着などでやってません」と前回に記述した日記では、こう捉えられてもしかたがない。実際はめちゃくちゃ柔らかくしたドッジボールみたいな物でやっている。そうしないと「手が痛い」と苦情がでるからだ。ちなみに私の所属している所は1回戦退敗となってしまった。また今夜もトーナメント試合が行われているみたいだ。
 あぁ、釣りに行きてぇ!
戻る