9/19
 暑い暑いと言いながらも一番風邪など引きやすいのがこの頃である。今日で現場のコンクリート打設作業はこれにて一旦終了となる。と、作業を併行して行わなければならないフェンス屋さんに昔お世話になった親方サンが来てくれる。本当に久しぶりだった。
 最近なんだか体に疲れが溜まっているみたいである。溜まるのは「疲れ」だけ。決して「お金」は貯まってくれない。あんまり疲れたので、今日の水筒に「南高梅のミネラルを溶かした水」を持って行った。作業中真水ばかり飲んでいるとかえって喉が乾く。少量のミネラルも必要で、こうして飲むと作業終了まで案外喉が渇かない。
 そんなこんなで更にコンクリート打設作業をしていると、現場向かいの民家に『ニホンザルの群れ』がやってきた。彼らはそこの家になっている「柿」を目当てにやってきた。20数頭いるだろうか。ワイワイ言いながら現れ、柿を一つもぐと、瓦の上でみなでして食べていた。柿の木は無産にボロボロ。民家の屋根は猿の大群で埋め尽くされ、後にはくさ〜い『うんこ』がお土産とばかりにそこにある。ウチの作業員の一人は地元猟友会に属しており、すぐさま携帯電話で仲間に連絡をとり、脅しの為に軽トラックにのって来るよう伝えた。待つことしばし、その猟友会の友達の車が来るとサルたちはクモの子を散らしたように八方へと逃げていった。
 今日は昨夜より体調が優れず、コレにて寝ます。
戻る